トヨタ自動車は28日、内装部品などを手掛ける小島プレス工業でのシステム障害の影響により、全工場の稼働を停止すると発表しました。

システム障害の原因はサイバー攻撃だとみられ、3月1日トヨタ自動車国内の全14工場28ラインの稼働を止めるとのことでした。

更に日野自動車も、大・中型トラックを生産する古河工場、小型トラックを生産する羽村工場の生産を停止すると発表。

それからのトヨタ自動車の対応は本日午後、3月2日から稼働を再開すると発表されております。

今後どの程度消費者に影響があるのかまでは不明ですが、容易に考えると納車が遅れたりする可能性は否定できないのかなと思います。

しかし、トヨタ自動車のトラブル対応能力は素晴らしかったと思います。

下請け、関係会社を含めると何万人、何十万人に影響が出るか計り知れない規模で事業を行っているトヨタ自動車は当然BCPが策定されており、今回は見事にダメージコントロールに成功したと捉えております。

危機対応能力に関して、当社も可能な限り対策を進めなければならないと感じました。

+1