当社では、会社を経営していくうえで最も重要なのは社員と心得ております。

社員の中には様々なタイプがあるのは御存知でしょうが、今後新たな仕事の企画力がある人、行動力がある人は社内で目立ちます。

上記2タイプに共通することは、一人で決めて一人で始めることが出来るということです。

逆に企画力がいつまでも乏しい人、行動力がいつまでも育たない人は、誰かに聞かないと決められない、

誰かと一緒じゃないと始められない等と言い出すようです。

何かを始めるにしても、家族に相談してみます、知り合いに聞いてみますと言う人がいます。

本人が決めないと決断までに時間がかかり、チャンスを逃してしまうだけではなく、待たせている人の時間を奪う上、結局やらないという材料を集めます。

ゼロから進める話と、一歩進んでいる話であれば、当然後者の方が企画や事業のイメージは見えやすいですが、

誰かに相談しないと決められない、誰かと一緒じゃないと始められないという人は、他の誰かにも責任を負ってもらって自分のリスクを減らしたいだけです。

そんな人は信頼されず、一緒に仕事をしたいという人が現れるわけがありません。

そのような事例から学ばせて頂き、私含めて当社社員へは、何事も自分で決めて、実行するなら自分一人でも実行する、という意識を持たなければならないと、教育しております。

+1