皆さんも必ずと言っていい程気にされる天気予報。

私も毎日欠かさずテレビやインターネットで確認しています。

余談ですがテレビのお天気キャスターは晴れの日を表すのに「今日は良い天気です」とは

言わないようにしている方がいると聞きました。

全員が天気は晴れればいいというわけではなく、農業に携わっている人からすれば雨が降って水を得ることが大事なように、

雨が悪い天気、晴れが良い天気ではないという事から発言に気を付けているのかもしれません。

 

仕事に置き換えて考えてみると、やりたくない嫌な仕事と思ったことに対して、嫌だから避けよう・逃げようという人と、

大変な・嫌な仕事だけどこれはチャンスと思い対応できる人の差が評価に現れます。

これまでの仕事と変わるからいやだ・大変だから嫌だ・やったことがないからやりたくないということを表すと、仕事の機会を失いかねません。

逆に、仕事を断った人・出来ないと言った人の話を聞いて、大変な仕事だからこそ私にやらせてくださいと手を挙げる方も当社におります。

他が敬遠しているからこそ見逃されているビジネスチャンスがそこに見つかるかもしれないと、私同様に考えられる方は会社の発展には不可欠で、

このような社員に出会えている事に大変感謝しております。

+2