皆さん、蛙化現象という言葉ご存知でしょうか。名前だけは聞いたことがあったのですが、今回気になって意味を調べてみました。恋愛関係の話で、好きだった相手が振り向いてくれた途端に嫌いになってしまう状況を蛙化現象というようです。更に最近は恋人の何らかの言動を見聞きして急に嫌いになるということにも使用されるとの事。語源は、カエルの姿にされた王子を気持ち悪いと思っていた王女が、魔法が解けて美しい王子へ戻った姿を見て恋に落ちるというグリム童話『かえるの王さま』が由来だそうです。蛙化現象とは正反対の話ですが、相手への気持ちが真逆になるという意味で同じという事です。逆の意味で、蛇化現象もあるようです。蛙化現象も蛇化現象も今回調べてみて語源と意味は理解しました。身の回りで万が一聞く機会があれば知ってる!!と言いたくなる感じです。会社の人間関係や友人関係で思い当たる事がある方もいらっしゃるかもしれません。人間関係について真面目に悩んで落ち込むよりも、蛙化現象のようにユーモアで受け流す方が大分生きやすくなると思います。

福島県の運送会社

有限会社鈴木運送店の毎日更新ブログでした。

引き続き宜しくお願い致します。

0