私が荷主様や協力会社様を訪問する際に心掛けている事の一つに初めの挨拶が挙げられます。皆さんであれば御客様を前にどのような言葉をかける事から始めるのが適切か想像してみてください。今であれば運送会社が値上げのお願いや積込・荷卸し時の待機時間の改善、バラ積卸のパレタイズ化等をお願いに行く方が大半であろうと予想出来ます。相手側の気持ちを考えてみると、言われることは予想していたものの出来れば聞きたくない内容で、やっぱり来たか~という雰囲気になると思います。私がお伺いし御客様と話している時に言われた事が心に残っております。その方が言うには、他の運送会社とは違うアプローチをしている、好感が持てると言って頂きました。更に御客様側から運賃値上げの話を進めるから引き続き宜しくお願い致しますとのお言葉を頂戴しました。このように運送会社の現状に寄り添って頂ける協力会社様には可能な限りの対応をさせて頂きたいと存じます。今回の御客様訪問では、相手への伝え方、言葉の選び方の重要さを学ばせて頂きました。

福島県の運送会社

有限会社鈴木運送店の毎日更新ブログでした。

引き続き宜しくお願い致します

+1