本日はジェットコースター記念日、鴎外忌です。1974年7月9日は草なぎ剛さん(タレント)の誕生日です。

最近気になった話題で、暑すぎてプールに入れない学校があるとウェブで知りました。私の時代はプールの授業が中止になる時は、大体気温が低すぎてという理由が多かった気がします。昔は結構な雨でも当時の教師に無理やり入らされていたような記憶もあります。唇が紫に変色し寒すぎて風邪ひくのではないか、子供を寒いプールに入らせてどのような変化が起こるのかを体験させるための授業を行うのであればまだ理解できましたが、一年に何度も毎年のように震えている子供をプールに入れている教師の考えが全く理解できないと思っていました。そんな時代と比べると現代は暑すぎてプールに入れないのですね。そのうちプールの授業すらなくなる時代が来るのかもしれません。

上記例のように学生の頃であれば担任の先生が良い人か・クラスメイトに仲がいい人がいるか、社会人になってからは職場での同僚含めた環境、仕事に対する評価、数えきれない程の例はありますが、他責思考で好転の機会をただじっと待っていても、自分が動いて自分が変えなければそんな機会はいつまでも来ません。会社で学んで能力を発揮するという事は間違いだと言われたことがあり、その通りだと思いました。言い方を変えると、自分の時間に学び能力や資格を取得し会社で発揮し評価してもらう事が本来の形だとの教えに心から納得です。他責思考を捨てて、今ある自分の限られた能力・じかん・資産をどのように活かすかを考え実行することが大事です。むしろ行動できない人が多い事をチャンスと捉え、一秒でも早く動き出すことが自分が納得する状況を獲得するための一歩だと考えています。

福島県の運送会社

有限会社鈴木運送店の毎日更新ブログでした。

引き続き宜しくお願い致します。

0