本日は、ひげの日、まるちゃん焼きそばの日、そろばんの日、世界猫の日、フジテレビの日です。1996年8月8日は松岡菜摘さん(タレント)、1967年8月8日は東野幸治さん(タレント)、1967年8月8日は天海祐希さん(女優)の誕生日です。

昨日の午後から夕方、夜にかけての大雨は凄かったですね。こちら福島県でも道路が冠水する程集中して雨が降っていました。関東の電車が遅延しているとニュースが流れていたので都内で働く知人に大丈夫か連絡を取った際、全く動かないので諦めて飲んでいるとの事。田舎と違い都内の移動は公共交通機関を利用する方が多いので、電車やバスが止まってしまうと駅構内やバス停は大混雑になります。都内に住んでいた頃を思い出すと懐かしさを感じつつ、今の自分の年では昔のように対応する事が出来ないなと感じ、同い年の知人には「気を付けて頑張れ」と伝えて終わりました。

朝起きてリアルタイムに卓球男子団体準決勝が行われていたため見てしまいました。日本が勝つだろうなというところまでスウェーデンを追い詰めながら激戦の末2ー3で敗れてしまいました。今後は3位決定戦となります。準決勝で負けてしまいましたが、日本選手には是非メダルを獲得して欲しいです。追い込まれてからのスウェーデン選手の粘りが素晴らしかったです。追い込まれた場面で攻めていくメンタルは、さすがアスリートだと感じました。常に様々なケースを想定し準備をしているプロフェッショナルが本気を出している姿は人を引き付けます。私のような卓球素人でさえ応援したくなります。オリンピック選手のような華やかさがないように思われる普段の仕事に対しても、可能な限りの準備をし、普段起こらないイレギュラーが起きた際に迅速な対応が出来る、常に準備ができる人へは当然協力したくなるものです。一生懸命な姿は、周りの人から助けてもらえる機会を得られます。頑張っている方が困っていれば声をかけたくなるものです。何か仕事を依頼すると定型文のように「なぜ自分がやるのですか。どうやるんですか。やったことがないのでできません」などという方が万が一周りにいた場合、素直に手を差し伸べる方は少ないのではと考えます。不満ばかり口に出して何の努力もしない方・現状維持が好きな方と成長思考の方では相性が合いません。あえて付き合って利用するという考えをお持ちの方もいるかもしれませんが。努力しないのに不満ばかり口に出す方の内容は、聞いていてあまり気分がいいものではなく人を不快にしますし、何も生み出しません。一方で、難しい事に挑戦している方に対しては自然と協力してくれる人が集まっていき、気が付かないうちに成長していきます。私も実際に経験しています。困難な時に手を差し伸べてくれた方には特別な感情をもって接しますし、お困りのことがあれば全力で対応します。お互いを高めあう仕事の付き合いは勿論ですが、それ以上の関係に繋がっていきます。共存共栄、互助互恵という言葉を忘れずに、協力していただける大切な周りの方の為になるような仕事をして参りたいと存じます。

福島県の運送会社

有限会社鈴木運送店の毎日更新ブログでした。

引き続き宜しくお願い致します。

+1