本日は、福島県民の日、静岡県民の日、献血の日、女子大生の日、パーフェクトの日です。2001年8月21日は本田真凜さん(フィギュアスケート選手)、1999年8月21日は田辺桃子さん(女優)、1953年8月21日は関根勤さん(タレント)の誕生日です。ちなみに福島県民の日とは、1876年8月21日に旧福島県・磐前県・若松県の3県が合併して現在とほぼ同じ福島県の姿が誕生したことにちなみ制定されました。これを記念して、福島県内の美術館や博物館、国の重要文化財、キャンプ場、温泉が楽しめる公衆浴場などの県有施設では、入場無料のキャンペーンを実施中です。

2016年から段階的に進められてきた短時間労働者の社会保険適用拡大ですが、2024年10月からは対象が従業員数(厚生年金保険の被保険者数)51人以上の会社に広がります。2024年10月から社会保険に加入するのは、次のすべてに該当する人です。・週の所定労働時間が20時間以上・1ヶ月の給与が8万8000円以上・2ヶ月を超えて雇用される見込みがある・学生ではない・特定適用事業所(従業員数51人以上の会社)で働いていること。また、従業員数50人以下の会社については、従前どおり「週の所定労働時間および月の所定労働日数が、同じ会社で働くフルタイム従業員の4分の3以上」が社会保険の加入基準です。社会保険にこれまで加入していなかった方が社会保険に加入することを悪く言われている事を目にします。たしかに社会保険に加入すると健康保険料や厚生年金保険料の負担が生じることも事実ですが、・病気やけがで仕事を休んだときに傷病手当金を受給できる・出産時には出産手当金を受けることができる・将来の老齢年金が増える・障害厚生年金や遺族厚生年金の対象となるなど、メリットも十分あります。現状と比べれば手取り部分を見て改悪と感じられる方も多いでしょうが、これまで扶養の範囲を出ないようにシフトを調整していた方の中には、今後はそうしたことを気にせずに働けると感じる方も実際います。社会保険は要件に該当したら強制加入になり、本人の意思で止めることはできません。社会保険に入りたくないと相談されたことが実際に私はありましたが、答えは労働時間を減らせばいいので加入要件に該当しないように働き方を変えましょうと伝えた記憶があります。社会保険料は高すぎると思う人もいるかもしれませんが、それでも健康保険や厚生年金保険には一定の保障があります。雇われている方だと社会保険料について議論する時間をいくら使っても飛躍的に削減することはできないので、それよりも付き合いで加入している不必要な民間の保険を見直した方が十分即効性が有ると私は思います。

福島県の運送会社

有限会社鈴木運送店の毎日更新ブログでした。

引き続き宜しくお願い致します

0