本日は、金シャチの日、チンチン電車の日です。1945年8月22日はタモリさん(タレント)、1986年8月22日は北川景子さん(女優)、1981年8月22日は斎藤工さん(俳優)、1977年8月22日は菅野美穂さん(女優)の誕生日です。

今日の関東地方は昨日同様、滝のような雨の恐れがあるようです。 北海道は今夜から警報級大雨が予想されています。午後は大気の状態が不安定になり、関東北部では局地的に雷を伴った滝のような雨が予想され、道路が一気に冠水するレベルの雨、更に南部でも1時間に30ミリの激しい雨が降る予想との事です。該当する地域の方は十分ご注意を。

買い物や食事をした際にクレジットカードを利用する機会は多くあります。クレジットカードを利用する際にはクレジットカード手数料というものが発生します。この手数料は、クレジットカードを使えるお店がクレジットカード会社に対して支払う手数料です。クレジットカードの利用者が支払うものではありません。皆さん御存知でしたか。気にしてみると、手数料を客に支払わせるお店は結構存在しています。クレジットカード会社とお店は加盟店契約を結んでおり、その中でクレジットカードの手数料を客の商品代金に転嫁してはいけないことを取り決めている場合があります。このような場合、店側が客に対して手数料または手数料を上乗せした商品の金額を請求することは、加盟店契約違反となることがあります。クレジットカードの手数料を上乗せされた場合、どのような対応をしたらよいのか挙げておきます。ますは店側に手数料を上乗せすることが加盟店契約違反であることを伝えましょう。その場で金額訂正をしてくれる場合がありますが、店側は言われた場合だけ訂正し今後も手数料を上乗せして請求する可能性があります。店との話し合いで手数料を支払わなくてよくなった場合でもカード会社に報告をする事をお勧めします。クレジットカード支払いをした際に万が一現金払いよりも高い料金を請求されたり、手数料が別途で請求されたとしても利用者には支払いの義務がない可能性があります。このような場合はクレジットカード会社に問い合わせて判断を仰ぐようにしたほうがいいと個人的には思います。私がクレジットカードを利用した際に店側から手数料を請求された際の実例ですが、その場で店側に指摘し払わなくてよかった時もありますし、手数料を上乗せする行為は問題ないと言い切った店も多数ありました。店に問題ないと言い切られてしまった場合、手数料の件を指摘したことが正しいのか不安になるでしょうが、疑問に感じたことを確認することは全く問題ありません。対応方法としてますはクレジットカード会社に真実を伝えましょう。

福島県の運送会社

有限会社鈴木運送店の毎日更新ブログでした。

引き続き宜しくお願い致します

0