本日は、火山防災の日、ユースホステルの日です。1992年8月26日は重岡大毅さん(タレント)、1987年8月26日は大河元気さん(俳優・声優)、1982年8月26日は菊池亜希子さん(女優)の誕生日です。

本日は大阪出張です。荷主様を訪問し御挨拶させていただく機会を頂戴しております。お忙しいにもかかわらず快く対応頂く荷主様には常に感謝しております。

協力会社経営者様から興味深い話を聞きました。その方の仰った内容は「私はこれまで何年も~をやってきたんだ」「昔、~の仕事をやった事もあるんだ」「昔から何年も会社で働き頑張ってきていたんだ」等、過去の結果を現在に持ち込んで評価されたがる人がいるのだそうです。本人からすると、これまで自分が長く会社で頑張ってきたことを主張し評価して欲しいというメッセージなのかもしれません。そのようなケースに対して今回の経営者様に対応方法を質問してみました。伺った答えは私の想像以上に明確で、なるほどなと心から納得させてくれました。その経営者様は、「過去は過去です。しかも仕事で頑張ることは当たり前で、その上で何を生み出すことが出来ているか、成果・実績を出しているかが規定以上の評価に繋がります。仕事をしてくれた対価は都度お支払いしています。過去頑張ったことを主張されても、既にその当時に評価しているので、社員からの申し出で再度評価し直すことは考えていません。改めて評価することがあるとすれば、社員が退職時に会社への貢献度や実績、勤務態度等を鑑みて評価し、感謝の気持ちとして決定することが正しいと考えています。」と仰っていました。答えが的確過ぎて何も指摘する事がありません。多数の社員様を抱えて経営されている経営者様から教えて頂くことは本当に参考になります。引き続き経営の御指導を頂ければ幸いです。

福島県の運送会社

有限会社鈴木運送店の毎日更新ブログでした。

引き続き宜しくお願い致します。

0